tamu memo

tamuのmemo

Orange Piでおうちkubernetesやる part1

おうちkubernetesをやってみたかったのですが、2022年11月時点でRaspberry Piがまったく買えなかったので、Orange Piを買うことにしました。

買ったものと主なスペック

Orange Pi 3 LTS

www.orangepi.org

  • CPU: Cortex-A53 1.8GHz 4CORE
  • Memory: 2GB
  • USB Type-C給電

USB給電ってのが良いです。 3 LTSくらいがその時にはコスパ的にちょうど良さそうでした。

注文からの受け取りまで

結構かかりました。

2022年11月29日23時に注文

2022年11月30日12時に発送(の連絡)

2022年12月12日に受け取り

その他に買ったもの

クラスタ用のアクリルケース

Amazon.co.jp: Raspberry Pi用の4スロット4クラスターケース、586095 RaspberryPi用の積み重ね可能なアクリルケースPiラックケース4B / 3B + / 3B / 2B / B + : パソコン・周辺機器

Orange PiとRaspberry Piは、短い方の幅は同じなのですが長い方の幅は違うので、ネジがそのまま止められません。 が、もういいやということで4つネジをつけなくてはいけないところ2つだけネジをつけて誤魔化しています。

とくに振動するものでもないので大丈夫かなと。 (ダメだったら在庫が復活するであろうRaspberry Piを買えば良い)

じつはこのクラスタ用ケースのネジがあわないのでOSのインストールとかも止めていたんですが、誰かのブログで「ネジ2こだけつけてる」というのを見て、そういう割り切りが必要だなと思い勢いで購入して勢いで組み上げました。

短いLANケーブル

Amazon.co.jp: サンワサプライ CAT6LANケーブル (0.5m) UTP 1Gbps/250MHz RJ45 ツメ折れ防止 ホワイト LA-Y6-005W : パソコン・周辺機器

作れるのが理想なんでしょうが知識も道具もないので買いました。 1本191円だったのでまあいいかなと。

充電器?

Amazon | Anker PowerPort 4 (40W 4ポート USB急速充電器) 【PSE認証済 / PowerIQ搭載 / 折りたたみ式プラグ搭載】iPhone&Android各種対応 (ブラック) | Anker | 家電&カメラ

充電器というかACアダプタというか

その他

Type-CケーブルはDAISOで購入。 SDカードは近くの電気屋で購入。